本日の日経に「税収8兆円下振れ」という記事が一面に掲載されていました。
政府は、2020年の税収を過去最高の63.5兆円と見積り、予算編成していましたが
新型コロナウィルスの影響で税収が8兆円ほど下振れするとの見通しを発表したようです。
このため不足分は国債発行で補う必要があり財政再建への道のりはさらに険しくなったようです。
12月中旬には与党税制改正大綱が公表されると思いますが、コロナ禍で痛んだ経済をさらに悪化させるような増税策は
それほどないものと期待しますが、将来的には不安が積もる状況といえます。
これから年末に向けてさらに寒さが増してきて、コロナも活性化してくることを考えると、
今年は本当にコロナに翻弄された1年といえます。
イギリスでは、ワクチンの接種が始まったようですが、一日も早く日本にも普及して欲しいところです。
いつもなら、年末は一年の締めくくりにちょっとした安らぎと充実感を味わえる時期なのですが
今年に限っては、そんな気分も薄らぎそうです。
などと言っていると、ただただ暗くなるので良いことを一つ発表しますと
コロナで家に巣ごもりする時間が増えたので、家族の仲がめちゃめちゃ良くなりました(笑)
あっ、補足しますと、もともと仲良し家族ですが、さらに良くなったということです?
水品