4月の中旬、忙しいさなかでしたが
引越をしました。
近所への引越でしたので生活環境はそれほど変化はありませんが
ネット回線工事が完了せず、テレビが見れません。
ただ、Wi-Fiによりインターネット環境は確保されていますので
テレビを通じてYouTubeやプライムビデオを見ることはできます。
遅ればせながら、初めてYouTubeを見ました。
子どもたちの将来なりたい職業第一位、「ユーチューバー」の意味
はじめて分かりました。
YouTubeめちゃめちゃ面白いですね。
今更ですが?
全人類、宇宙に興味があると思いますが(勘違いでしょうか?)、
私も興味があり、昔から一般相対性理論や超ひも理論の本を何度も買って読んでみたのですが
今まで、幾度となく途中で挫折していました。「漫画で読む〇〇」まで挫折しておりました。
我が家には何冊かほこりをかぶっております。
そんな私が、ユーチューバーの解説で
一般相対性理論でいうところの時空のゆがみをすこし理解した気がしたのです!!
高2の息子にその感動を伝えたところ、そのユーチューバー(ヨビノリたくみさん)をもちろん知っておりました。
「スミレはただスミレとして咲けば良いのであり、
そのことが春の野にどのように影響があろうとなかろうと
スミレのあずかり知らないことだ」
といったのは、数学者の岡潔だそうです。
数学は人類にとって役に立つ立たないに関係なく「普遍の真理」であり、
それが自然界の美に通じていると感じたのではないでしょうか。
YouTubeを通じて、数学の美に少し触れた気がしております。
水品