オリオン税理士法人
雑記

イチローのルーティーン、私のルーティーン


どんな人にも何かしらルーティーンやマイルールがあるものと思います。

イチローのルーティーンはあまりにも有名ですが、

試合から逆算して寝る時間、起きる時間、食事の時間を決め、

朝昼兼用の食事には必ずカレーを食べていたといいます。

カレー以外の食事をとらない理由は

違うものを食べることで美味しい、不味いなどの

不確定要素が試合に影響しないようにするためだそうです。

 私にもルーティーンと言うわけではないですが小さなマイルールがあります。

例えば、水泳は必ず1.5キロ泳ぐとか、

毎朝鼻を塩水で洗い流す(私は「鼻塩水」と命名しています)などなど・・・、

ただ、ここ1年間で少し厄介なマイルールを自身に課してしまいました。

会社では日々の業務について日報をシステムに入力するのですが

このシステムのデフォルトが英字入力になっているので、毎回ひらがな入力に変換す

るのが面倒だと思い、日報を英字入力したら早いんじゃないかと思至った次第です。

そのため、例えば「相続税の申告チェック」といった作業をした場合には

「check an inheritance tax return」などと記載するのですが、

事業承継に関する業務をしたときなどは、「事業承継」って英語でどう書くの?

など、よく分からない単語も度々発生します。

故に、時短のために行おうとした英字入力が、逆に普段の倍の時間をかけて日報入力

する結果に。

でも、私は私のマイルールにがんじがらめに縛られ、もう辞められません。

イチローは、自身の仕事に集中するために課したマイルール

私は、自身の仕事を効率化するために課したマイルール(が、なぜか非効率に)

不思議でなりません・・・。

水品

お使いのブラウザーはこのサイトの表示に対応していません。より安全な最新のブラウザーをご利用ください。