オリオン税理士法人
法人税

納付書が届かなくなった!


以前、「納付書が届かない?」という記事を書きましたが、
まだまだ先だと思っていた納付書の事前送付の停止時期となりました。

令和6年5月以降発送される、法人税の中間納税の納付書が届かなくなっております。
(消費税の中間の納付書は現状、届きます。)

納付書が届かなくなる方々は次のとおりです。
① e-Taxにより申告書を提出されている法人の方
② e-Taxによる申告書の提出が義務化されている法人の方
③ e-Taxで「予定納税額の通知書」の通知を希望された個人の方
④ 「納付書」を使用しない手段(ダイレクト納付や、振替納税等)により納付されている法人・個人の方
 
登録はしたけどダイレクト納付は使用していない、、確定申告時の納税はダイレクト納付でやっているけど中間納税は納付書で対応している、といった法人や個人の方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?

納税のスケジュール確認はもちろん、e-taxのメールが届くように設定するなど、対策が必要です。

中間納税が遅れた場合、延滞税が発生します。法人税の中間納税は年に一度ですので、納税漏れのないよう、気を付けましょう。
※地方税に関しては納付書が届きます

(ari)

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