オリオン税理士法人
雑記

プレジデント8/16号


長女も小学校が夏休みに入り、そろそろ自由研究にとりかからないといけない時期で

す。

ただ、勉強したくないが基本の彼女・・・。

パパ:そろそろ自由研究、何にするか決めないとじゃない?

長女:あ~。何のために勉強するのだろう?何のために生きるんだろう?

非常に重い発言ではあるがっ

パパ:いい質問だね!!哲学的だよ!それを自由研究のテーマにしてみたら?

長女:はっ?

パパ:哲学ってものの本質を探究することなんだよ。

   例えば、「人生とは遊びを謳歌することだ!だから毎日ゲームをするぞ!」

   と考えるとして。

   でも、ある時、「こんなゲームを作りたい」と思えるようなゲームに出会い

   「人生とは、ゲームを通じていろんな人に感動を与えることだ!」と変わった

   としたらどうだろう?  

   自分に足りないものはゲームを作るためのプログラミング技術だ、

   でもその基礎となる算数をその前に理解しないと

   って思えてくるかもしれないよ。

   そう考えたら、「生きる意味と、勉強する意味」も繋がってくる。

   こうやって、モノの本質を探ろうと考え続けることこそ哲学なんだ。

長女:はっ?

などと、言っているそばから

PRESIDENT8/16号は『どうせ死ぬのになぜ生きるのか

と非常に哲学的なテーマです。

http://m.mkmail.jp/l/i/nk/hyeb0ncmtest

私もすべては読んでおりませんが

「相続で家族に迷惑をかけない方法(74頁)」で二村祐輔先生と私の

インタビュー記事が掲載されていますので、よろしければ一読ください。

長女:はっ?

水品靖芳

お使いのブラウザーはこのサイトの表示に対応していません。より安全な最新のブラウザーをご利用ください。