(過去の記事は下記からご覧ください)
小4長女、塾に通う_事件簿 その1
http://m.mkmail.jp/l/i/nk/pyk6egcmtest
小4長女、塾に通う_事件簿 その2
http://m.mkmail.jp/l/i/nk/t1e57icmtest
今日は、いよいよ6週に1回ある娘のクラス替えテストの日だ。
クラス替えテストまでにある2回の練習テストで娘は中クラスで連続トップの成績であった。
きっと、今日のクラス替えテストで上のクラスに行けるはずだ。
そんなことを考えながらいつもより早い朝6時に私は起きた。
妻は、既に二階のリビングで朝食の準備をしていた。
私:今日は、いつも通り朝7時に長女を起こそうよ
妻:昨日、遅くまでお勉強したから寝る前に
「明日は8時に起こすよ」って言ったよね!
あなたも何も言わなかったじゃない!
私:それは、昨日口論したくなかったから言わなかっただけで
今日が試験なら、少しくらい無理しても大丈夫でしょ。
妻:あーこんなことなら勉強みてあげてなんて頼まなければ良かった。
この一週間は、この日に限らず長女に無理をさせていたことが、妻を爆発させた。
私も、少しも歩み寄ろうとしてくれていない妻に怒りを覚えていた。
これまでの結婚生活で妻とケンカらしいケンカなどしたことがあっただろうか?
最後のケンカがいつだったか記憶にないほどであったが、
この一週間は長女の勉強方針でぶつかり合っていた。
私の『子供の自主性に任せよう』などという上っ面の価値観は、とうになくしていた。
近所にも聞こえそうな口論のせいで、長女が8時前だが起きてきた。
私は妻に、こうなったらどっちが正しいか長女に聞いてみよう!と妻の応えも待たず
一方的に長女に問いただすように聞いた。
私:早く起きて勉強するのと、しっかり睡眠とるのとどっちが良かった?
長女:パパを解雇します
一瞬、何が起きたか理解できなかった。
こうして、私の中学受験ドラマはオムニバス(1カ月)で終わりを迎えた。
中学受験あるある、早くいいたい~♪
中受あるある、早くいいたい~♪
中学受験、パパは解雇されがち~?
(作詞:レイザーラモンMizG)
因みに、失意の底にいる私とは裏腹に、長女は無事に上のクラスに行くことができました。
みずしな