オリオン税理士法人
雑記

小4長女、塾に通う_事件簿その②


2024/6/26

先日、長女の中学受験について、とある事件が起きたとお伝えしましたがその続編で

す。

http://m.mkmail.jp/l/i/nk/wjyetucmtest

塾は、2週に1回の練習テストがあり

6週に1回、クラス替えテストがあります。

クラスは上・中・下位と分かれおり、クラス替えテストの成績によって

アップダウンの異動があります。

年端も行かぬ子供たちも厳しい競争社会の入り口におります( ;∀;)。

我が長女といえば、真中のクラスに在籍しています。

私も、長女がどのクラスであろうと元気に通えるだけでよいと思っておりました。

妻に、「長女の勉強をみてあげて」と言われるまでは・・・。

妻が言うことによれば、

どうやら4年生は等差数列の授業辺りから算数の苦手意識が強くなる子供が

多くなるのだそうです。

そのため、少し時間をとって教えてあげて欲しいとのことでした。

私の記憶する限り、子供のことで妻にお願いされたのは、はじめてのような・・。

そこから、毎週木曜日には早く帰り長女と一緒のお勉強がはじまりました。

するとどうでしょう。

次の練習テストで、長女の成績がぐんと伸びているではないですか。

長女の努力のたまもの以外の何物でもないのですが、

私、自分がカリスマ教師にでもなったように気分が上がってしまいました。

そのため、熱が入ってしまいます。

2週間後の次の練習テストでも、

長女の成績は、中クラスでトップの成績ではないですか!!

でも私、褒めるどころか、「この問題も出来たはずだよね」と最低のコメント。

さらに熱が入っていきます。

やっぱり長くなってしまいそうなのでこの辺で次回にします。

中学受験あるある、早くいいたい~♪

中受あるある、早くいいたい~♪

中学受験、親が前のめりで子は引きぎみ~?

(作詞:レイザーラモンMizG)

みずしな

お使いのブラウザーはこのサイトの表示に対応していません。より安全な最新のブラウザーをご利用ください。