オリオン税理士法人
雑記

小4長女、塾に通う_事件簿その①


2024/6/23

ところでわたくしの長女、2か月ほど前から

中学受験するかどうかは別として塾に通い始めたと

お伝えしましたが   【小4長女、塾に通う – オリオン税理士法人 (orion-tax.jp)

そのことで大事件が起きてしまいました。

2か月ほど前の私に言ってやりたい

「中学受験、なめるなよ!」と・・・。

でも私、なめてなどいなかったのです。

私の生まれ育った村には中学が一つあるだけです。

一択です。

想像もつきません。

そこで、

ドラマ「ドラゴン桜」・「2月の勝者」を一気観し

ノンフィクション「勇者たちの中学受験」を読み、事前準備しました。

ドラマや本の中では、生徒たちが受験勉強を通じて生き生きと、

時には小さな心を痛め、挫折しながらも、でも前向きに受験に向き合うことで成長していく

仮に失敗したとしても尊い何かを得られたと思う瞬間が必ずあると。

その結果、

「なるほど、あくまで主人公は娘。娘の自主性を信じて見守ろう。」

との結論に至ったのです。

ところが・・・

愛娘、動かず。

故に、我が家にドラマ、起きず。

一日中、地蔵のようにYouTubeをひたすら見る日々。

これまでと、生活が寸分も変わりません。

結果、テストではキレイにど真ん中です。

大谷翔平だったら見逃すはずもない、どストライクのど真ん中です。

でも、いい~んです。

それで。

娘が自分自身で必要と感じた時にやれば、勉強を。

私は温かく見守るだけです、と。

あの事件が起きるまでは・・・。

長くなってしまいそうなのでこの辺で次回にします。

中学受験あるある、早くいいたい~♪

中受あるある、早くいいたい~♪

中学受験、親が前のめりで子は引きぎみ~♬

(作詞:レイザーラモンMizG)

みずしな

お使いのブラウザーはこのサイトの表示に対応していません。より安全な最新のブラウザーをご利用ください。