社会保険手続きに電子申請を利用されている会社も多いかと思います。
届出書類データの作成及び申請は”e-GOV電子申請”や”届書作成プログラム”で行うことが出来ます。
e-GOV電子申請・・・デジタル庁が運営し、
国の行政機関に対する申請・届出等各種手続をオンラインで行うことができるものです。
https://shinsei.e-gov.go.jp/
届書作成プログラム・・・届書を簡易に作成・申請できるソフトウエアで、
日本年金機構ホームページからダウンロードできます。
https://www.nenkin.go.jp/denshibenri/program/program.html
いずれも無料で提供されており、事前に該当ソフトをダウンロードすることが必要です。
弊所ではどちらも利用してみて使い勝手を確認しているところです。
現在まで使ってみての個人的な所感ですが、、、
e-GOV電子申請・・・書面で記入しているのと同様のフォーマットなため、
見やすい。画面全体が見やすく感覚的に入力できる。
事前に登録できる箇所が少なく、入力箇所が多い。
届書作成プログラム・・・フォーマットが書面とはだいぶ異なっており、見にくい。
事前に従業員情報等を登録できるので、入力を省ける箇所が多い。
一長一短で困っています。
引き続き届出書の種類によって併用して利用していこうと思いますが、
両方の利点を兼ね備えるアップデートを期待しています。
sato